読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とととブログ

主に買う予定や購入済みのスマホやタブレット、Andorod,iPhone,Mac,Windows,Chromebookなど勝手気ままに取り上げます。

SAMSUNGがCES2017で新しいChromebookを発表した話。ポチったよ!

CESで発表されたChromebook

CES2017で新しいChromebookが色々なメーカーから発表されましたね!

その中でも興味深いのはASUSが発表した「ASUS Chromebook Flip C302CA」とSAMSUNGが発表した「Chromebook Plus/PRO」ではないでしょうか?

 

f:id:GadgeMaga:20170127130651j:plain

 

Chromebookとは

これまでにもChromebookは世界中でユーザーを増やしていて、海外だとMacよりも出荷しているのだそうだ。

これまでのChromebookChrome OSを搭載していて、基本的にはオンライン前提でChromeのブラウザアプリを使用するある種尖った仕様になっています。

もちろんメリットがあります。

  • ローカルにデータを保存しないのでバックアップ・リストアが容易
  • バックグラウンドでアプリが走り続けることはないので、高速起動
  • ウイルスの心配が無い(ユーザーが増えてきた場合はわかりませんが)

個人的に気になるSAMSUNG Chromebook Plus/Pro

いままでの機種との大きな違いとして2017年に発売されるChromebookは、Androidのアプリがインストールできます。

 

 うわーーーーー超ほしい!

 

個人的には普段使いでMacbookを使っていて、作業の不満はもちろんないです。

写真の編集したり、仕事でプログラムを書いたり、メイン使いは変わらないと思います。

ただ、ノマドしたりする時にネットサーフィン+OFFICE編集など軽作業で使う時に、贅沢な悩みがあったりします。

 

それは息抜きがちょっと不便…

 

超個人的な希望

息抜きというかちょっとした動画を見る時やレコーダーに録画した番組を持ち出したいんだけど、MacでもWindowsでもレコーダーの持ち出しはできるんだけど月額費用がかかる。

AndroidiOSはなぜか買い切りのアプリがあって、それはすでに購入済み。

これが動いたら良いなぁと思ってます。

iPadを持ち出すこともあるんだけど、やっぱり使い分けるのは面倒くさいし、1台で完結できるならそれは凄くメリットが有る。

 

Androidアプリの下調べ

ただ現状では上記のことはできないみたい…

UPnPでネットワーク機器を発見できない。

DLNAアプリも動かない。

要はやりたかった事は全滅のようです笑

 

ただ、これは原因はわかってる。

redditなどを見ていると、Android側のネットワークがNATになっているみたい。

エミュレーターAndroidと環境は似ているね。

 

adbから静的にIPを割り当てて、ローカルネットワークに接続させてあげると

UPnPで機器を見つけられるような書き込みを発見した。

これは動くかわからないけど、というか動かなくても良いんだ笑

試してみたい!

 

SAMSUNG Chromebook Plusをポチった話


Samsung Chromebook Plus & Pro: Hands-On

ASUSSAMSUNGの2機種で候補を探していたんだけど、やりたい事はAndroidアプリ+フル機能のChromeブラウザなんだって自分使いに絞って考えてみた。

 

Chromebookの上記機種

Chromebookは低価格、低スペックで快適に使える事が今までの売りだったはずだけど、ここ最近の上位機種はインテル製のCPUが使われていることが多い。

SAMSUNGChromebookも上位機種のChromebook PROはインテルのCPUです。

※PlusはAndroidでも広く使われている64bitのARM製でProはインテル

 

今後の主流はインテル製なのか…

 

でも僕はAndoridアプリが動く事に多大な魅力を感じているので、Andorid OSでの実績が多いARMを採用しているPlusの方をポチってみた。

ARMで動くWindows10も発表されたし、今後のARMの発展性も考慮した。

これは吉と出るか凶とでるかはわからない。

 

AndroidとChromeOSを結合したAndromedaプロジェクトが2017年中に発表される予定。インテル製のCPUに限定されてアップデートされるかもしれない。

1年後には負け規格!?

それでも自分の直感を信じ、到着するまで(Amazon.comで12日に発売予定)わくわくしながら待ってみようと思います。

 

届いたらレビューを書いてみよう。